ブックオフの会員カードとポイントがツタヤTポイントに移行

ブックオフへ行ったら,なんと会員カードがTポイントに変わるというお知らせがあった。
詳しく知りたかったので調べてみた。
よくある質問 BOOK OFF
ふむふむ。確かに利便性は向上するな,と。
しかーし!

今まで販売時には5%、買い取り時には10%の還元だったのが、販売時1%、買い取り時2%にダウン。

まぁ,やむをえないっちゃあ,やむをえないが。
ヘビーユーザーの私にとっては,めちゃくちゃ残念でならない。
本を買う度に金券をもらって,それを使うためにまた本を買ってしまうという,一種の中毒は解消されそうだ(爆
これで,本はブックオフ,ビデオはツタヤ,コンビニはローソン,ガソリンはエネオス,スーツは青山みたいな最強タッグの完成である。更には,携帯電話を含めたネット関連の支払いのすべてをJCBに任せているので,もう完璧に私はTポイント人間である。
エヴァンゲリオンで言うところの「人類補完計画」に極めて近い(違
以前,貯まった600ものJCBポイントをTポイント3000分にして,ツタヤでDVDを購入したことがある。なんか,嬉しいよね・・・
ところが,こういった話もある。

ブックオフの会員の個人情報とTUTAYAの個人情報が統合されて、さらに巨大な個人情報のデータベースが出来上がるということだろう。
一企業が、誰がレンタルで何を借りているのかという情報に加えて、誰がどんな本やCDを売り買いしているかという情報まで握っている状況ってのは恐い。
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20061118/tsutaya

確かに!
このデータベースは脅威だね。でも,どーすることもできねー!
私は,こうして泥沼へと体を埋めるのだった。
― 完 ―

P.S. 5%が1%になるのだから,その差分の4%はブックオフ(゚Д゚)ウマー