変な店員さん

で,イライラした出来事の一つとして家の近くのコンビニのアルバイト店員(男性)。
語尾が異様に長い。
 
いらっしゃいませーーーーーーーーーーーーーーーーー(低い声で)
ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーー(低い声で)
 
もう,ほんと「マジで?」って店内の客が皆振り返るほど長い。
 
店長そこにいるのに,ぜんぜん注意しないし。
何かあるな,と私の勘が働きました。
で,ほんとに起こりました。
 
617円になりまーーーーーーーーーーす。
 
小銭があったので1,017円を出す。
こうするとお釣りが400円になるから計算がわかりやすい。
DQN店員に対しての私の小さな配慮であったが,それが裏目に出た。
 
ポイントカードはよろしかったですかーーーーーーーーー?
 
と言われたので,カードを出してレジの表示を見ると
 
「お釣り 399円」
 
へ? ポイントカードを出すと1円かかるのか? と疑ってしまった。
 
あと1円で400円になりますよねーー
と,勝手にレシートにボールペンで修正を加える店員さん。
 
1円お願いしまーーーーーーーーーす。
 
??????????
 
わけがわかりません。
 
要するに,「あなたが出したのは1,016円だったから,お釣りは399円です。あと1円でお釣りが400円になるから1円ちょうだい。」って言ってるみたい。
 
ハァ? ざけんな。
こっちは1,017円出したっちゅーねん。
それに,399円みたいな半端なお釣りになるのは明らかにおかしいだろ。
そんな変な出し方しないっちゅうの。
 
もう(レジに)打ってしまったのでーーー・・・(あせる店員)
 
この騒動にも店長さん来ず,
半ば呆れた感もあったので,私が1円払うことで事態を収束させることに。
 
私はプンプンしながら店を出る。
イライラモード100%

もう,この店には二度と来ません。ってなことがありました。